9・11テントひろば3周年・再稼働阻止大行動

テントひろば3周年・再稼働阻止大行動

「原発なくそう」の声、経産省に響きわたる


テントひろば3周年テントひろば3周年 経産省横の空き地に原発抗議のテントが建てられてから3年目となる9月11日、「9・11脱原発テントひろば3周年・再稼働阻止大行動」が行われた。会場となるテント周辺には4時の開始時間よりも前から多くの人でごったがえしていた。福島や鹿児島など、原発を抱える遠くからも続々と集まっていた。

 メインとなる記者会見・経産省包囲の前段として午後4時より経産省正門前でリレートークが行われた。最初にテントひろばの「村長」淵上太郎さんがマイクを握った。テント立ち退き裁判が国から起こされたことに触れて「私は好きでテントを建てたわけではない。あなたたちが原発をやめようとしないからやむなく建てた」と訴え、事故を起こした行政の責任を追及した。そのあと、たんぽぽ舎の柳田さん、脱原発一筋で運動を続けてきた斉藤美智子さん、放射能汚染のため牧場を続けられなくなった浪江の吉沢さんや双葉町の主婦の方など、多くの人々が経産省に向かって訴えた。

 5時からテントひろば前にテーブルを並べて記者会見が行われ、鎌田慧さん、落合恵子さん、河合弁護士、武藤類子さん他、被災地の主婦らも含めてそれぞれが原発再稼動反対を訴えた。
 7時45分より、テント前にあつまった800人の参加者による「人間の鎖」が経産省を包囲し「再稼働やめろ」「原発なくそう」のシュプレヒコールをとどろかせた。

『コモンズ』76号の目次に戻る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 松尾匡さん

    2018-8-29

    著者インタビュー『そろそろ左派は〈経済〉を語ろう―レフト3.0の政治経済学』松尾匡さんに聞く

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る