沖縄短信】翁長知事に海外から連帯のエール ほか

■沖縄・翁長知事に海外から連帯のエール
 辺野古阻止へ「行動を」!

ガバン・マコーマック氏

ガバン・マコーマック氏

キャサリン・ミュージック氏

キャサリン・ミュージック氏

ピーター・カズニック氏

ピーター・カズニック氏


 昨年辺野古新基地建設に反対し普天間基地の即時無条件返還を求める声明を発表した世界の識者・文化人のうち15人が、1月23日、翁長雄志沖縄県知事に手紙を送り、日本政府による新基地建設作業を止めるため積極的な行動をとることを求めた。
 送り主はオーストラリア国立大のガバン・マコーマック名誉教授、米アメリカン大のピーター・カズニック教授、海洋生物学者のキャサリン・ミュージック氏など15人が名を連ねている。「市民と機動隊が衝突し、毎日のようにけが人が出ているのは見るに堪えない」と心配し、知事に埋立承認の取り消しか撤回をするよう提言している。

■辺野古作業中止を!知事、検証委を設置

翁長雄志氏 1月26日、翁長雄志沖縄県知事は辺野古新基地建設に関する仲井真弘多前知事の埋立承認に法的な瑕疵がなかったかを検証するため外部の有識者による「第三者委員会」を設置した。これを請けて安慶田光男副知事が井上一徳沖縄防衛局長と会い、県の検証が終わるまで辺野古沖の海上作業を見合わせるよう申し入れたが、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で前知事の埋立承認を理由に埋立工事を「着実に進めることには全く変わりがない」と語った。
 第三者委員会は知事の私的諮問期間で、桜井国俊沖縄大名誉教授、大城浩弁護士、當真良明弁護士、田島啓己弁護士他2名を加え、計6名で構成される予定で、2月上旬に初会合を開き、4月にも検証をまとめる。

■巨大ブロック投入続行!宝の海を壊すな!

 沖縄県辺野古の新基地建設に関して翁長知事が第三者委員会を26日に立ち上げ、検証作業のあいだは海上作業を見合わせるように申し入れたが、27日には現地に大型台船を浮かべ、オイルフェンスを巡らせて巨大ブロックの投入をおこなった。続けて29日にも作業がおこなわれ、数十トンもの重さのコンクリートブロックを次々とクレーンで引き上げ、海中に投入した。
 この作業に対してヘリ基地反対協共同代表の安次冨浩さんは「作業は宝の山・大浦湾を壊している。痛ましい限りだ」と訴えた。

「コモンズ」80号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 官邸前行動レポート写真1

    2018-4-18

    青年たちは今(3)官邸前行動レポート/高屋直樹(直接行動)

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 新年天皇一般参賀(2019)
    ■ 編集後記  コモンズ4月号をお届けします。なお、今号は、統一自治体選挙のため、発行日を前倒…
  2. 淵上太郎さん
    昭和ファシズムそして令和を重ねあい 新元号また忖度をする輩 令和とは民に命令下す気か …
  3. 淵上太郎さん
     去る3月20日朝、私たちの大切な仲間である淵上太郎さんがご逝去されました。  淵上太郎さ…
  4. 辺野古新基地断念を!3・19国会議員会館前行動
    辺野古新基地建設は断念を! 政府は沖縄の民意に従え! 安倍9条改憲 NO! 憲法審査会を始動させる…
  5. 3・21さようなら原発全国集会に1万人
     3月21日、東京代々木公園において、「さような原発全国集会」が開催され、約1万人が参加した。 …

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

  2. 労働運動研究の権威 熊沢誠氏(甲南大学名誉教授) が3・10集会に出席、特別講演

    2019-4-6

    特別講演】熊沢誠氏「関生の弾圧状況は19世紀当時の英国と酷似」

  3. ストライキが犯罪か!3・10集会に600名超

    2019-4-5

    ストライキが犯罪か!3・10集会に600名超

  4. bansky ther is always hope

    2019-3-23

    天皇制と闘うとはどういうことか(8)/菅孝行(評論家) 国家への幻想を超える隣人相互の信認の形成へ

  5. ブリューゲル「野外での婚礼の踊り(部分)」

    2019-2-23

    天皇制と闘うとはどういうことか(7)/菅孝行(評論家) 幻想の共同性を踏み越えて隣人の相互信認へ

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る