辺野古の海を埋め立てるな!11・1緊急デモ
沖縄県知事の埋め立て承認取り消しを支持します

11・1「辺野古の海を埋め立てるな」新宿緊急デモ 11月1日、東京・新宿アルタ前で、翁長沖縄県知事の「辺野古埋め立て承認取り消し」を支持し、それに対する国交省の効力停止措置に抗議する集会が行われ、約700人が参加した。主催は辺野古への基地建設を許さない実行委員会。参加者は色とりどりの旗やのぼり、バナーを持参してアピールした。
 日曜日の歩行者天国地帯を抜けて靖国通りからデモ行進に移り、ガードをくぐって西口へ抜け、途中、辺野古の基地建設に加担している大成建設本社前でも抗議を行なった。基地建設強行に対する怒りのシュプレヒコールも行われ、またドラム、サキソフォーン、ギターなども加わって「沖縄を返せ」「座り込めここへ」などの歌声が新宿の街頭に鳴り響いた。

辺野古リレー第3回報告会

 11月1日、新宿区立大久保地域センターにて辺野古新基地建設阻止のために現地で闘いを続けている「辺野古リレー」による報告会が開かれた。
 辺野古リレーは、辺野古現地での基地建設反対運動に参加した人々が集まって、より多くの仲間を現地に派遣すること、そしてその闘いを本土の人々に知らせ、闘いの参加を訴えるために設立された。その目的は3つある。

1・実際に辺野古でなにが起きているのか、自分の目で見て考え、ともに座り込む
2・辺野古の問題を知ってもらうために関東で街頭アピールや報告会などをおこなう
3・現地への交通費の一部補助や本土(関東)での周知活動のためにカンパ活動をおこなう

 辺野古リレーが起ち上がったことにより、本土からも現地へ行きやすくなっている。現地での参加に対するアドバイスや支援を受けることができるようになり、宿泊や交通費も含め現地での闘い全般について相談できる。また現地での闘いの情報を本土で共有し運動を進めていく事ができる。辺野古リレーではこれからも1人でも多くの人々を辺野古に送り出してゆくためにカンパ活動を行なっている。

辺野古リレー第3回報告会

辺野古リレー第3回報告会


【振込先】ゆうちょ銀行
 ・名前 辺野古リレー(ヘノコリレー)
 ・記号 10120
 ・番号 92542621
【他銀行からの振込】
 ・店名 〇一八(ゼロイチハチ)
 ・店番 018
 ・預金種目 普通預金
 ・講座番号 9254262







「コモンズ」89号の目次にもどる

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

季刊「変革のアソシエ」No.29

最近の記事

  1. ■編集後記  大事な仲間がまたひとり亡くなった。松平耕一君は重度の大腸ガンだったが、集会などでよく…
  2. 枯れた花
    ファーストの百合もそろそろ枯れはじめ 放射能A1すらも手におえず 徴用の二字の重さを知っ…
  3. 1982年米国:J・ローダー監督作品 原爆なんて怖くない…黒いジョーク、今も  第2次大戦後…
  4. 借金なし大豆
    (→先月号からの続き) 秩父郡横瀬町の百姓、八木原章雄さんの話を聞いた。 幻の大豆  借金なし物…
  5. technology-slaves2
     スマホの世帯普及率がガラケーを上回ったのは2015年度。つい2年前にすぎない。そして今、電車に乗る…
私たちは戦争を許さない―安保法制の憲法違反を訴える市民大集会

行動予定

特集(新着順)

  1. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

  2. 社会的連帯経済の実践に学ぶ-6.30シンポジウム

    2017-9-18

    社会的連帯経済の実践に学ぶ 山形県置賜地域から菅野芳秀さんを招いて

  3. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

  4. 島袋文子さんを迎え沖縄に連帯する市民のつどい

    2017-9-5

    8・17島袋文子さんを迎え沖縄に連帯する市民のつどいー高校生たちと対話

  5. 2017-8-14

    種は誰のものか 種子法廃止で思う「種と百姓の物語」(上)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る