編集室から(89) 自ら作った貧困層への「寄付」を呼びかける恥知らず政権

The-pen-is-mightier-than-the-sword

■編集後記


 記事にすることはできなかったが、政府は子どもの貧困対策のため地方自治体や経済界と会合を開き、新たに設立した基金への寄付を呼びかけることにしたそうだ。なんとフザケたはなしだろうか。子どもの貧困の原因は親の貧困にあり、それはアベノミクスが原因だ。自ら創り出した格差の拡大と貧困の増大に目をつぶったまま「寄付」を呼びかけるとはなんという恥知らずな政治だろうか。同じく少子化対策もあまりにもひどい。少子化の原因もまた貧困である。経済的理由によって子どもを育てられない、結婚できない若者が増えている。格差是正を進めなければ問題は解決しないが、自・公政権には到底解決できない。こういう政府は一刻も早く打倒しなければならない。(幹)

 5月に「大阪都構想」の是か非かで、巨額の公費を費やし市民に問い、その結果、NOを突きつけられた橋下維新。で、その敗戦を受けて政界引退まで公言したのに、またぞろ今回大阪府・市首長選挙で平気で「都構想」を公約に蒸しかえす橋下徹という人物。彼の世界観はどうなのか?市民の意志を直接反映させる事で法的拘束力を持たせるという意味の、最大の選択投票行動であった筈だ。その否定された事実さえ忘れたげな彼に対し、モノ一つ言わない関西のマスコミ。むしろ待望論さえ出てくるというこの作られたとしか思えない世論の異常。関西を舞台に飽くことなく世論操作実験を繰り返す、それら権力に連なる層が画いた筋書きだとしたらそれを徹底暴露しうる報道陣営の足腰が求められる。(MS)

次号予告
 ■辺野古に基地は造らせない大集会に4500人
 ■大阪府・大阪市W選挙総括
 ■「民主主義」とはなにか?
 ■辺野古の海を埋め立てるな11・22新宿デモ/11・19国会包囲
 ■連載‐協同組合論 他

○購読のお申し込み・読者ご紹介などは以下へ
 「コモンズ」機関紙局
 東京都中野区新井2-7-12-25 コモンズ政策研究機構
 電話 東京 03-3389-0411 Fax 03-3389-8573
 メールでも受け付けます。Eメール:rev@com21.jp

 郵送購読料/一部500円、半年2500円(一年5000円)
 郵便振替口座/00100-5-391171 (コモンズ政策研究機構)

 ※送付先のご住所とお名前、購読期間(一部・半年・一年)をお知らせください。
 ※初回送付時に振替用紙を同封します。最寄りの郵便局のATM等でお支払いが可能です。

○あなたのご意見を『コモンズ』紙へ!
 『コモンズ』紙への寄稿・投稿を募集しております。地域・職場での問題、闘いの紹介など、何でもお送り下さい。あなたの意見は『コモンズ』紙を通じて広く伝えられます。共にたたかう武器として、コモンズをお役立てください。

投稿規定
・原稿用紙、ワープロ印字、メールなど読みやすい字で書いてください。
・郵送、またはメール、ファックスなどでお送りください。
・住所、氏名、匿名希望の場合はその旨もお書き下さい。
・掲載できない場合や添削する場合もあります。あらかじめご了承ください。

『コモンズ』89号の目次に戻る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 砂川事件の再審請求後、記者会見する元被告の土屋源太郎さん(右)ら 6/17、東京・霞が関の司法記者クラブで

    2014-8-6

    汚染された砂川最高裁判決の 再審請求に起ち上がりました!/土屋源太郎

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る