アーカイブ:2014年 8月

  • 『コモンズ』74号(2014.8.10)目次

    ※次号発売日までに、順次Web上でも公開していきます。お急ぎの方は書店売り・郵送・定期購読を是非ご利用下さい  一面ニュース 辺野古阻止へ!「建白書」実現めざし「島ぐるみ会議」結成-オール沖縄再結集で…
  • 安倍

    編集室から(74)

    69回目の8・15を前に/1945年9月2日、「大日本帝国」は戦艦ミズリー号上でポツダム宣言を受諾し連合国に無条件降伏した。よって日本の「敗戦の日」は9月2日。「敗戦」を「終戦」と言い換え、玉音放送のあった8月15日を「終戦の日」とすることで、天皇とその戦争責任を隠蔽し、「天皇が戦争を終わらせた功労者」とする歴史の歪曲がまかり通り、従軍慰安婦問題など現在の歴史修正主義へと至っている。中国・東南アジアへの侵略戦争で、沖縄における地上戦で、広島・長崎への原爆で、大空襲で、軍民あわせて300万人以上の命が、侵略した中国をはじめとしたアジア各地域で2000万人以上の命が犠牲となった。安倍政権は再びアメリカと共にする「戦争の道」に突き進もうとしている。歴史の歪曲・修正ではなく、その真実と教訓の上に、再び戦争への道を阻止する覚悟の問われる夏である

  • together

    夏期一時金カンパのおねがい 「コモンズ」編集局

     安倍自公政府はついに集団的自衛権を閣議決定し、戦争のできる国家体制の準備を進めています。平和憲法の事実上の破棄であり、昨年末強行採決した特定秘密保護法ともども戦前の恐怖政治に限りなく近づく暴挙が進行しています。  こ…
  • 川柳句会

    コモンズ川柳 乱鬼龍(二〇一四年葉月) +テントひろば句会

    ・世直しへ向かう炎暑のデモつづく ・辺野古から見れば日本がよく見える ・からくりを知った民意はたじろがず ・絶望は深く希望もまた深い ・たたかいの他に展望などはない (さらに&hellip…
  • 国際短信】イスラエルによる無法・卑劣な軍事行動!アルゼンチン債務危機 ほか

    イスラエル軍がガザを攻撃、死者1700人 イスラエルによる無法・卑劣な軍事行動! [caption id="attachment_5301" align="alignright" width="300"] イスラ…
  • シェア!

    「ソウル宣言」の精神をわが国に(その6)ボローニャ・国家に先行した協同組合の存在

    私は何回もケベックにもボローニャにも、もちろんソウルにも、マニラ、ケソン、フィリピンも参っておりますけれども、やはりどうやってこういうことが上手く行くんだろうなぁということを考えた場合に、企業経営というのはですね、生協みたいに物を仕入れて売るというのは比較的単純なんですよ。やっぱり物を作るには原材料が必要です。加工するには技術が必要です。販売するのも必要です。アフターケアも必要です。しかもそれが持続しなきゃいけない。2年か3年は上手く行ったけど、その後受注できないのではしょうがない。そこをどうやっていくかという、生産協同組合というのは消費協同組合と原材料というものとリンクしないと上手く行かない

  • 関西生コン78春闘

    連載(寄稿)(その65)
    協同組合運動とは何か アジア・オセアニアの協同組合運動の歴史〇38

    連載第65回 ■産業政策闘争と協同組合(3)  73春闘以降、全自運・関生支部は総評・春闘のレベルを超えた成果と産業政策の新たな地平を踏み出した。75年には、生コン製造・輸送企業38社との間で政策懇談…
  • 震災3年後の南三陸町を訪ねて(下) – 『黒い矢じり』

     「50 年前の海に戻ったようです!」この言葉は何を意味するのか!そう!地球も生きているのだ!人はこの世に生を受けた瞬間から死にむけてのカウントダウンが始まる。地球も誕生の瞬間から地球崩壊に向けてカウントダウンが始る。2600万年に1度、地球上の生物は絶滅に瀕するという。人間の気がつかない場所で動かないと思っていた穏やかな現実が実は刻々と破壊され変化し、鋭いナイフで切り取ったような断層がマントルの地底へずりずりと崩れ去り飲み込まれて行く 、その歪みを解消する時がくる。膨大な歪み解消のエネルギーがM8 以上の巨大地震を惹起する。大津波は海底の大掃除をし、陸上の人間の作ったあらゆるものを破壊した。3・11の巨大地震・津波によって「神の領域」の核に手を染めて安全対策を怠った原発が爆発した。これが大気に、海洋に、放射性物質をまき散らした。核は人間のDNA を破壊する。核のゴミも処分できないでいる。このことは文明の崩壊を意味する。2600万年に1度、地球上の生物は絶滅に瀕するというこの自然のサイクルを待つしかないのだろうか。人間は天に向かって唾を吐いてしまった。人間消滅を覚悟せねばなるまい。

  • 協同会館アソシエ5周年記念 「排外主義と闘う」人権シンポジウム

    協同会館アソシエ5周年を記念し「排外主義と闘う」人権シンポジウム 反ヘイト・関西での拠点づくりへ

     全日建運輸連帯労組関西生コン支部をはじめとする労働4団体を含む近畿の生コン関連団体が、労使合同で建ち上げ中小企業運動の結集軸として2009年6月の竣工以来5年、稀有な存在感を増し続ける協同会館アソシエ。昨今は沖…
  • 7・8大阪 国際シンポジウム ギリシャの活動家を招いて

    ■大阪集会 7.8  7月6日の東京でのシンポに引き続き、7月8日、大阪でもギリシャANTARSYA(アンタルシャ=反資本主義左翼連合)のマノス・スコウフォーゲルさんを招いて「国際シンポジウム――ギリシャ反資本主義…

カテゴリ一覧

  1. コモンズ最新号目次
季刊「変革のアソシエ」No.29

アーカイブ

さようなら原発 さようなら戦争全国集会

最近の記事

  1. フランス政府の公式ロゴ、自由・平等・博愛
  2. ブランコ・ミラノビッチ
  3. 木畑壽信さんを偲ぶ会 献杯の様子
  4. 尾形憲さん
  5. カタルーニャ独立闘争
  6. 雨傘革命 香港

特集(新着順)

  1. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者

    2017-10-20

    アジアの現実から朝鮮問題をとらえ直す-一体化するアジア経済/大野和興

  2. 労働学校・アソシエ 特別シンポジウムの様子

    2017-10-17

    労働学校アソシエ8・26特別シンポ詳報

  3. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

  4. 社会的連帯経済の実践に学ぶ-6.30シンポジウム

    2017-9-18

    社会的連帯経済の実践に学ぶ 山形県置賜地域から菅野芳秀さんを招いて

  5. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る