カテゴリー:論評・特集
-
匿名性に埋没する大衆を定義現代の「野蛮人」への警世の書
ホセ・オルテガ・イ・ガセット(1883‐1955)
スペインの哲学者オルテガ・イ・ガセット、1930年の名著。 先駆的大衆社会論として知られ…
-
電気を制する者が未来を制す現代につながる争闘の歴史の始め
19世紀末、米国。自ら発明の電球に電気を流すことに成功し、大衆向け電気普及を目指すエジソン。 そのライバルとなったのが、鉄道空気ブレーキを事業化…
-
民主化後には例のない巨大与党となった文政権
(前号からのつづき) 与党・共に民主党指導部は今回の大勝利に「恐ろしさを覚える」としつつ、「重大な責任を感じる」として、結果を謙虚に受け止めるとしている…
-
日本の歴史人口学の開祖、速水融(はやみ・あきら)があらわした、パンデミック研究における圧倒的金字塔ととして、むしろ海外での評価が高い、わが国の誇るべき名著である。絶版となっているが、現在のコロナ禍でこそ読まれ…
-
革命家ゲバラが世界に目覚めた貴重な青春と旅の記録。
南米アルゼンチンで富裕な資産家の父をもつ23歳の医学生だったゲバラ。1952年、友人のA・グラナードとおんぼろバイクで南米縦断の旅に出る。持病の喘息…
-
写真:韓国与党が総選挙で圧勝
(前号からのつづき)
コロナ対策
今回の与党の勝利は迅速な新型コロナ対策の結果だという声が多い。 筆者が指摘したいのは、これらが2015年のマーズ(MERS:中…
-
米国覆う医療の闇とキューバとの対比
カンヌ映画祭最高賞に輝くMムーア監督が、米国医療の闇をえぐった2007年度作品。現状のコロナ禍でも浮かび上がった、5千万人もの医療保険なしの国民窮状がこれでも…
-
編集部注: コロナ感染拡大が世界を覆う中、韓国で総選挙が実施され与党・共に民主党の圧勝となった。この結果について、日韓ネットに詳細な分析とともに重要な視点を示唆する論考が出された。長文であり特にタイトル…
-
京都地裁
【4月29日反弾圧京滋実行委・野村組合員からの報告】
4月28日14時から「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」として京都地裁に対し、武委員長と湯川副委員長を即時に釈放せよという申し入れ…
-
今こそ「つながらない権利」の確立を<オンライン&自由意志>その繋がりの未来
写真:アメリカのハウスクリーニング労働者によって結成されたプラットフォーム協同組合UP&GO(HPより抜粋)
レポート:労…
特集(新着順)
-
2020-8-5
-
2020-8-3
-
2020-7-26
-
2020-7-25
-
2020-7-4
バックナンバー
カテゴリ一覧