カテゴリー:連帯経済

  • 2014グローバル社会的経済協議会の創立総会&記念フォーラム(GSEF2014)

    韓国ソウル市にて グローバル社会的経済体創立される

    2014年11月17日~19日、韓国ソウル市にて「グローバル社会的経済フォーラム(Global Social Economy Forum)2014」(略称「GSEF」ジセッフ)が創立された。以下、ソウル宣言の会HPの丸山茂樹さんによる参加メモ(速報)と、東京新聞の記事から紹介する。

  • ソウル宣言シンポジウム

    「2014グローバル社会的経済協議体創立総会及び記念フォーラム」概要

    全地球的な危機と地域問題の解決を追求するために、全世界の社会的経済の先進都市及び民間組織の協力と連帯の場の「2014国際社会的経済協議体の創立総会及びフォーラム(2014 Inaugural Meeting of the Global Social Economy Forum; GSEF2014) 」が2014年11月17日から19日まで3日間、ソウルで開催されます。今回の総会では、昨年開催された2013国際社会的経済フォーラム(GSEF2013)に続き、社会的経済の活性化に社会問題を解決していきている全世界の革新都市と様々な国内外の団体が一堂に会し、より良い未来のためのビジョンと経験を共有し、相互協力を約束するネットワークの場です。

  • 写真中央が、「ソウル宣言」提唱者のパクウォンスン韓国ソウル市長

    「ソウル宣言」の精神をわが国に(その8) ソウル市の壮大な挑戦と関西生コン「共生・協同」運動

    ともかく必要なニーズを必要な社会的経済が供給するそういう世の中にしなきゃいけない。ソーシャルイノベーションにしなければいけない。これはもうエネルギーの問題でも食べ物の問題でも貿易の問題でも、みんなそうなんですよと。そしてみんなが情報を分かちあって参加型の民主主義=パーシティペイトリー・デモクラシーと言うんですけれども。こういうものが必要だと。「じゃあ分かった」と。原因が分かったと。社会的経済、社会的企業、連帯・協同が大事なことも分かった。じゃあそれをどうやったら実現できるのかというのがグローバル社会的経済のネットワークを目指そうということで、実は10項目の具体的な提案をしているんです。一つ一つはとても貴重で含蓄の深いものですけれども、要するにここで彼らが言っているのは、「相手はグローバルなのにこちらは個々がバラバラではダメだ」と。相手がグローバルだったら我々もグローバルにネットワークを作ろうよと。

  • 「ソウル宣言」の精神をわが国に(その7)世界の悲惨の元凶「市場原理主義」の克服

    現代世界の問題をどうやったら解決できるのか。今までいろんな国で七転八倒しながらなかなか解決できない。どうしてこんなことが起こるのかというのは、やはりまだ、政治家にも官僚にも業界の大幹部たちにも、大企業が発展すればやがてその恩恵は中企業や下請けに行き、その恩恵が孫請けや零細企業に必ず行くんだという60年代70年代に我々が経験した、あの経験が今でも通用すると思っているんですよ。

  • ソウル宣言プレフォーラムポスター

    「グローバル社会的経済アソシエーション2014」を成功させよう

     ソウル市が11月17~19日に開催する「2014 国際社会的経済協議体創立総会及び記念フォーラム(グローバル社会的経済フォーラム 2014)」を成功させるために、11月2日(日)に東京でプレ・フォーラム「新たな協働の発…
  • シェア!

    「ソウル宣言」の精神をわが国に(その6)ボローニャ・国家に先行した協同組合の存在

    私は何回もケベックにもボローニャにも、もちろんソウルにも、マニラ、ケソン、フィリピンも参っておりますけれども、やはりどうやってこういうことが上手く行くんだろうなぁということを考えた場合に、企業経営というのはですね、生協みたいに物を仕入れて売るというのは比較的単純なんですよ。やっぱり物を作るには原材料が必要です。加工するには技術が必要です。販売するのも必要です。アフターケアも必要です。しかもそれが持続しなきゃいけない。2年か3年は上手く行ったけど、その後受注できないのではしょうがない。そこをどうやっていくかという、生産協同組合というのは消費協同組合と原材料というものとリンクしないと上手く行かない

  • マネー至上主義の一掃へ

    「ソウル宣言」の精神をわが国に(その5)マネー至上主義の一掃へ

    穀物を買ってみたり、金を買ってみたり、石油を買ってみたり。それで今、買ったり売ったりして一番激しいのが国債です。それでリーマンショック以後、ヨーロッパのスペインとかギリシャで危機が起こり、今また「今度はどこだ?アルゼンチンか?」という風に言われております。マネー資本主義というものが世界中を支配するのですけれども、それが上手く行かなくなるとどうなるかというと、オバマ政権がやったのは、「GM(ジェネラルモータース)を潰すわけにはいかない」と言って莫大な税金を注いだのです。銀行、証券、自動車会社。これは国民の税金で救済しましたが、しかし、それが一般庶民まで及んだわけではないのです。

  • 国際短信】ソウル宣言の朴元淳市長再選、中国天安門事件25周年

    韓国ソウル市長選挙・統一地方選挙 ソウル宣言の朴元淳市長再選  韓国で朴槿恵(パックネ)政権の中間評価となる統一地方選が6月4日、投開票された。KBS開票速報によれば、与野党混戦のなか、与党セヌリ党は8都市9道の…
  • ウオール街占拠デモ

    「ソウル宣言」の精神をわが国に(その4)サッチャー・競争至上主義、民営化と滴下理論の破綻

    サッチャー・競争至上主義、民営化と滴下理論の破綻 「安い工賃求め」世界をうろつくドル経済 丸山茂樹氏講演「協同組合の可能性と未来」より 【前回の骨子】 世界を席巻していたグローバリズム失態のツケである2008年・…
  • 「ソウル宣言」の精神をわが国に(その3)国家と大企業に依存しない 国際協同組合年の意味とは

    国家と大企業に依存しない国際協同組合年の意味とは 2008リーマンショックを記憶せよ! 丸山茂樹氏講演「協同組合の可能性と未来」より 【これまでの講演骨子】 世界を覆う市場原理主義へ対置する「共生、協同」…

カテゴリ一覧

  1. コモンズ最新号目次
季刊「変革のアソシエ」No.29

アーカイブ

さようなら原発 さようなら戦争全国集会

最近の記事

  1. 11・19 安倍改憲阻止!国会前行動
  2. 辺野古新基地反対運動に国際平和賞授与
  3. 朝まで残業イメージ写真
  4. 関生春闘
  5. コモンズ最新号目次
  6. 11・3国会包囲大行動

特集(新着順)

  1. 朝まで残業イメージ写真

    2017-12-12

    雇用破壊・労働時間破壊を狙う安倍政権「働き方改革」/仲村実 ーナショナルセンターを超える共闘を各地でつくりだそう!

  2. 在韓米軍演習

    2017-10-26

    米国「軍産複合体(MIC)」のおそるべき戦後世界史(上)/関西M

  3. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者

    2017-10-20

    アジアの現実から朝鮮問題をとらえ直す/大野和興 -一体化するアジア経済

  4. 労働学校・アソシエ 特別シンポジウムの様子

    2017-10-17

    労働学校アソシエ8・26特別シンポ詳報

  5. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る